オンライン査定などで目安をチェックできる

中古車を買うときは、いくつかの販売店に行ってみたり、雑誌やネットをチェックすると、自分が欲しいと思っている車の販売価格の目安を知ることができる。

それと同じように、買取りの目安を調べる方法はある。とはいえ中古車を買うときと違い、雑誌はないが、ネットで調べることはできる。

本来ならいくつかの販売店に行って査定してもらうと、買取価格の目安がわかりやすい。ただし時間もかかるし、行けなかったほかの買取店が、もう少し高い査定額をつけてくれた可能性もある。

そこでオススメなのが、オンライン査定を活用すること。多くの買取店ではオンライン査定を無料で依頼することができる。

またカーセンサーnetでは複数の買取店に一括で査定を依頼することができる。これなら実際に回るよりもはるかに時間を節約して多くの買取店に査定してもらうことができる。

実車を見せずに車種や年式、走行距離などで推し量られた査定額のため、正確な査定額(=買取価格)ではないが、車種によっては買取店の査定額に開きがあるだけに、愛車を高く査定してくれそうな買取店を見つけやすい。

なお実車を見せていない状態での査定額ゆえ、オンライン査定だけで1店に絞らず、高く査定してくれそうな買取店を数店まわったほうがいい。

text/ぴえいる