手際よく車を手放すために押さえておこう

車を乗り換える際は新しい車も探さなくてはならないし、なかなか売却できないでいると新しい車の納車もままならない。また一度査定してもらってからかなり時間を空けると、査定額が下がってしまうことも考えられる。スムーズなダンドリを学んでおくことは、査定アップにも繋がるのだ。

では、スムーズに車を手放すためにあらかじめ確認すべき4つのポイントを伝授しよう。

(1)必要書類が揃っているか確認すべし
一番手間取るのは、各書類の紛失。自動車検査証(車検証)・自動車税納税証明書・自賠責保険証・リサイクル券の4点が揃っているか、新しい車を探す前、あるいは車を手放す前に確認しておきたい。

(2)自動車検査証(車検証)の住所を確認すべし
自動車検査証(車検証)の住所が新しくなっていないと、それを証明する住民票が必要になる。

(3)インターネット一括査定を活用すべし
インターネットの一括査定に申し込むと近くの買取店を自動的にピックアップしてくれる。その中から数店舗ピックアップし査定してもらうのが効率的だ。

(4)手放す時期をきちんと決めておくべし
車検の残期間が少ないのであれば、車検が切れてしまうと車を動かせなくなるのでその前に、そうでなくても「何月末までに」などと決めておいたほうがいい。また、新しい車の購入はこの売却時をもとに決めよう。

text/ぴえいる