高額査定GET!のための店選び

愛車を高く買い取ってもらいたいならば、まずお店選びが大切だ。買取店は、どこでも中古車市場の相場をにらみながら査定額をつける。もちろん「この車でこの年式ならいくら程度」という相場はあるものの、最終的にはお店ごとに査定額にはばらつきが出てくる。

なぜならその先、中古車として販売される価格に“正解”など存在しないからだ。だからこそ、数多く売却先を当たり、一番高く査定してくれるお店を見つけることが大切だというわけ。

別の見方をすれば、一番高い査定額を付けてくれたお店は、あなたの愛車に対して最も価値を認めてくれたお店、ともいえる。

とはいえ、適当に当たっても時間がかかるだけ。以下で効率よく高査定を勝ち取る方法を学んでおこう。

■カーセンサーnetの一括査定を活用する
インターネットでの一括査定は、自宅にいながら複数店に査定をしてもらえる。もちろん、現車を見せて査定してもらうより査定額の確度は低いが、それでも「どのお店が高値をつけてくれそうか?」の目安にはなる。

あとはインターネットで高査定をつけたお店を複数店選び、そこへ実車を持ち込んで査定してもらうといい。

■輸入車は輸入中古車販売店を検討する
輸入車の場合は特に、査定額にバラツキがある。これはそれだけ輸入車の相場が読みにくいという理由が挙げられる。なかでも、台数の少ないイタリア車やフランス車などは、相場自体形成されていないこともあり、思い切った査定額を出せないお店も多い。

そういった場合は、愛車と同じ車種を販売している輸入車販売専門店を当たってみよう。そういった販売店ならば、店頭でどれくらいの価格をつければ次のオーナーが見つかるか、判断できるからだ。また、なかにはその車を探しているお客を抱えている場合もある。そうなると、査定額はグッとアップする。

■ドレスアップカーやスポーツカーも専門店で
上記の輸入車と同様、ドレスアップカーやチューニングカー、スポーツカーなどの販売専門店は、店頭での販売価格を予想しやすい。特にドレスアップカーやチューニングカーは、見る人によって「カッコいい」「バランス良くチューニングされている」という判断が分かれることが多い。

専門販売店なら自分のところに来ているお客の志向を把握していることが多く、だからこそ他のお店より高査定につながりやすいのだ。

text/ぴえいる